帰宅したらすぐ書くBLOG

帰宅したらすぐ書くBLOG

ネコも体力が落ちてきた

15年前から家に一緒に暮らしているオス猫のミミちゃんがいます。
近所の空き地で、生後まもない時に拾ってきました。鳴き声もあげずに、もう歩けない状態で小さくうずくまっていました。
たまたま通りかかった私が、これはかわいそうと思い家に連れてきたのです。
ミミちゃんは、人間で例えたら推定年齢が80歳くらいです。
私たちにしてみたら80年でも、ネコにしては15年ほどです。
だけど80歳と老猫なのですが、元気は衰えていませんが体力がかなり落ちています。
最近はすぐに疲れるのか、休んでいる時間や睡眠時間も長いです。なので目を覚まして起きているときに、遊んであげるのです。
人と一緒で、体を動かさないと体力がなくなってきます。
いつもの遊び道具は、スポンジボールです。このスポンジボールを、遠いところに投げてダッシュさせるのです。
小さい時から、スポンジボールで遊んでいたので、この遊びは今だに好きなのです。
しかも口にくわえて、私のところにボールを持ってきます。「また投げてくれ」とでも猫が言っているのでしょうね。
だけど老体ということもあり、ミミちゃんが元気のいい時だけです。
やっぱり若いときは、平気で何時間も遊んでいましたが、今では数分で遊ぶのをやめます。休んでいる方がネコは楽なのでしょうね。
そして1日の楽しみが、夜におやつで食べるボイルした煮エビです。
体内時計が働いているかのように、夜の19時くらいになると冷蔵庫の前に座ります。
人と同じで猫も食べることには、目がないのです。


安くてオシャレな食器を集めています

我が家で使用している食器類は、その半分以上が100均で購入したものです。
以前はもっと値段のする食器を購入していましたが、最近は100均でもオシャレなものが増えてきているので、
見た目は100均の食器もそれ以外の食器もさぼど変わりはありません。
最近購入したのは、正方形型の白いシンプルなお皿なのですが、和食を盛り付けても洋食を盛り付けても合いますし、
デザートなどを盛り付けてもかわいく見えるその使い勝手のよさが、大変気に入っています。
100均のものだって、落としても割れないくらい強度があるので長持ちしますから、馬鹿にできないものですよね。
安いので気に入ったものがあったら迷わずどんどん購入することができるので、
いつの間にか食器棚にはしまいきれないくらいの食器の数になってしまいました。
けれど、色々な種類の食器があったほうが、料理を作るのも楽しいです。

 

この料理にはどのお皿が合うだろう、と考えながら料理をしていると、
普段は苦痛に感じている自炊もうきうきしながらあっという間に作り終えることができます。
一度100均に手を出してしまうと、数百円から数千円も出して高い食器を購入するのがすごくもったいなく感じてしまいますね。
料理って、味はもちろん大事ですが、見た目の印象もすごく大事だと思います。
味だけでなく、安くても素敵な食器を使用して目でも楽しめるような盛り付けを意識し、
家族みんなに喜んでもらえるような料理を作っていきたいと思います。


株の買い方教えてください

 

旦那にお前は株買い方すら知らないのか〜と、笑われてしまいました。

 

えぇ〜?!普通は知らないですよね?株なんて一部の人が楽しむものだと思っていたのに最近、旦那が株に詳しいことを知りました。

 

 

旦那が株に詳しいことも驚きましたが、何より驚いたのが所持していたことです。

 

学生の頃も自分のお金で少しやっていたらしいのです。周りの友だちと一緒にやっていたと聞いていたので、その周りの友だちも凄いなって思っちゃう私が駄目な子だったのでしょうか(笑)
なので、馬鹿にされたままなのは納得がいきません。だからといって旦那に教わるなんて絶対に嫌です。

 

旦那に内緒で詳しくなっておきたい!というわけで、株について少し知識を得ようかなって思ってるんですけど・・・テレビやだんなが見ている経済新聞を見ていてもイマイチ〜・・・。

 

何か逆に眠くなってしまいます(笑)
こんな経済が全く駄目な私でも、理解できる馬鹿でも分かる株の買い方のサイトや本、ありませんかね〜?!

更新履歴